すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

淡路島 キャンプ&ラン旅【3日目 最終日】

3日目は撤収・帰名です。

「帰名」とは名古屋に帰ることです。

ただ帰るのではなく、以前に淡路に来た時に寄れなかった場所も寄る計画です。

 

キャンプ場のテント撤収に時間がかかり、お昼ご飯に立ち寄ります。

淡路市の「大瀬」さん マグロ漬け丼をいただきました。 撮影:GR3

 

目的の場所は「北淡震災記念公園」、そう阪神淡路大震災の展示があるところです。

平成7年1月17日に発生した地震は自分は高校3年生、早朝で眠っていたら、今まで経験したことない揺れに驚いていた記憶があります。

高校3年なのでそのまま学校にいきましたが、お昼過ぎに時業中、先生から「神戸が大変なことになっている」と教えられたことも記憶しています。

 

野島断層 50cm盛り上がった断層が保存されています

撮影:GR3

 

あの地震が起きた時、それぞれの人が何をしていたか記憶に残っている、大きな出来事の現場を見ることができました。

 

淡路を出て次なる目的は大阪のスタバ、「大阪城公園森ノ宮店」リージョナル ランドマーク ストアです。大阪城公園の中にあり木立に囲まれた、居心地いいお店です。

 

撮影:GR3

 

公園ではランの方が多く、自分もここでいつか走ろうかなと思いました。

 

P.S. 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

今年もブログをちょくちょく更新しますね。