すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めいてつ駅まち散歩【朝倉駅 周辺編】

名鉄電車(名古屋鉄道)から毎月発行されているフリペッパー『Wind』、2019年1月号は「朝倉駅」、もちろん名鉄で出かけた。 朝倉駅は常滑線、ここは普段はセントレア(中部国際空港)へ出かけるための通過していた。朝倉駅は特急も停車する駅だった、降りる…

大阪【図書館編】

今回の正月休みの大阪ブログもラストです。今回は大阪府立中央図書館です。 ここは蔵書数日本一なので、旅の調べもので訪れた。さすがに巨大な建物でした。 大阪府立図書館ホームページ 大阪府立図書館は2つあります、一つは訪れた中央図書館、もう一つは中…

大阪 【正月休み 食い歩き編】

大阪へ出かけた。前回は仕事関係で大阪へ3泊したが、今回はプライベートで電車での移動で、のんびりと観光だ。行は近鉄特急、新幹線とは違い混雑はしていないが、時間はかかる。車内でコーヒーを飲みながらのんびりと読書、ゆったりとした旅もいいものだ。 …

桑名市立中央図書館【三重県】

最近おしゃれな図書館が増えている。三重県の桑名市の図書館もしゃれた建物だ。 建物の外観 ↓リンク kcl.kuwana-library.jp 1階にはカフェもある。 図書館は「くわなメディアライブ」という複合施設の中にあり、3・4階が図書館だ。 建物に入ると天井が高く…

大晦日は東別院 デジタル掛け軸

2018年大晦日の夜は「東別院」(名古屋市内)へ出かけた。 寺院の外観に光を当てて、幻想的な光の掛け軸が浮かび上がった。 光・炎を見ると何故か人はそこに集まってくる、不思議だ。 木の周りにランタンが置かれ幻想的です。 能舞「日本文化」の落ち着いた…