すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

大須と瀬戸 散策

大須を散策。目的は中古のカメラ店へ。 昔はパソコンの街だったが、家電屋はすっかり減ってしまった。 料理店が増えている。少しずつ街も変化していると感じる大須。 歩いていると教会があった。大須にも教会がある。 クリスマス、聖歌隊のメロディーが響い…

雨のオアシス

雨のオアシス。 オアシスは名古屋栄にオアシス21。地上部はバスターミナルになっている。 上階は空中公園。 光のアートとなっている。都会のオアシス。 撮影機材:sony α7

県営名古屋空港

県営名古屋空港、セントレア(中部国際空港)が開港してからなかなか訪れなくなった場所。久しぶりに訪れました。 空港撮影、やはり望遠レンズがほしくなってきた。 廻りにも望遠を持ったカメラマンが数人いた。 迫力ある飛行機を撮りたい。 撮影機材:Nikon…

常滑 焼き物の街

今日は常滑へ。車にカメラを乗せ近くの公園で午前中ランニング、その後常滑へ移動。 常滑といえば中部空港・セントレアがある。小さいときは、とこなめボートのCMの影響でボートのイメージが強い。だか一番は常滑焼の街。 道路脇には焼き物があり、街全体が…

蜜蔵院

知立市の蜜蔵院へ出かけた。出かけたと言っても、目的があったわけではなくたまたま見つけた目的地。 あての無いドライブ途中に寄る。こういうドライブもいいのか? 一本だけオレンジに輝くもみじがあったの印象的だった。

カフェと聚楽園公園

今日は夜勤の振休を利用して比叡山を予定していたが、勤務疲れか朝起きられない。急遽近場の紅葉散策となってしまった。 瀬戸か犬山かはたまた常滑方面かいろいろ考えたが、とりあえず以前にも行ったことのあるカフェでランチをすることに。 食堂&cafeひと…

揚輝荘 紅葉撮影【名古屋 千種・覚王山】

夏に訪れた揚輝荘、紅葉の時期にも見たいと思っていた。 向かう道中も名古屋の街路樹も色鮮やかになってきた。 ちょうどこの日は「紅葉を楽しむ会」が行われておりコンサートなどのイベントもあった。 オブジェの展示 赤い壁と紅葉 透き通る紅葉 館内のタイ…

白鳥庭園 紅葉 2016.11

新しく購入したNikon D810の試し撮りに名古屋の白鳥庭園へ行ってきた。 日光に照らされたいい感じ。 入口入ってすぐの紅葉。 ソニーα7になれているのでピント合わせが難しく感じた。 少し暗めで撮影。黄色い花を強調させて撮影。 池に反射した光もいい 拡大…

趣味の写真

久しぶりの投稿となりました。 クライミング中に肩を痛めたのでこちらのブログ(主に写真撮影)もアップしていきたいです。 山に行けない分、カメラで遊ぶよ。

しだれ梅 名古屋市農業センター 2016.2.27

ここ数年は春になると梅撮影に行っている。 しだれの梅は目線が低い。なんだか新鮮な風景となる。 メジロと一緒に写すも、ジッとしているわけでないので撮影が難しい。 梅の香りもステキです。

東山動植物園 2016.2.11

東山動植物園は子供の頃よく出かけた場所。 大人になり出かけたのは初めてとなった。 大人になり見る目がだいぶ変わったと思う。 イケメン「シャバーニ」 子供の頃はこの動物は何年生まれ・どこ生まれなど気にもしなっかた事にも目がいく。

咲き始めの梅

ここ毎年撮影している梅を撮影。満開時は混雑するので少し早めの時に行きました。 初日は2016.2.10 佐布里池です。 こちらは3分咲きでしょうか。 平日ですが駐車場はほぼ満車です。休日は臨時駐車場も満車になります。 続いて翌日は名古屋市農業センター 2/…

オシャレなカフェ【和カフェたらそ】

あけましておめでとうございます。 年始はオシャレなカフェへ行って来ました。三河湾の眺望がいい場所です。 建物もオシャレです。 初めはお昼に到着しましたが、ランチ時間で順番待ちの列・・・あきらめ2時間後に再びお店へ、でもまだ待ってます。 名古屋…