すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛岐トンネルの紅葉

期間限定で通過できる産業遺産「愛岐トンネル群」散策へ行ってきた。 1900年開通し1966年廃線となった、愛知・岐阜県境の旧国鉄中央線。トンネルのレンガと紅葉がマッチする。 トンネルだけではなく、途中に沢があり崩れないように水路も見ることができる。…

小牧基地オープンベース 2019

小牧基地オープンベースへ行ってきた。前日に仕事中、名古屋上空にブルーインパルが集団で飛んでいるのを目撃し、調べて見たら小牧でブルーが来るではないか! という事で行ってきた。 まず入ったら、国連のテントが目に飛び込んできた。UNHCRのテント、日本…

ラクビーワールドカップ 南アフリカ対ナミビア

遂に始まったラクビーワールドカップ、日本代表の活躍で連日大きく報道されているが、自分もチケットを購入したので行ってきた。もちろん地元の豊田スタジアム。 南アフリカ対ナミビアの試合だ。 豊田スタジアムまでは名古屋市営地下鉄鶴舞線からは名鉄が乗…

北海道 知床

知床へ行ってきた。メインは山ですが、移動時にはいろいろ立ち寄り北海道を満喫。 初日の夕食は「すし善」(斜里) ウトロへ行く途中のオホーツク海 カメラ:リコーGr3

紗羅餐 そば

ミシュラン東海版がついに出たので行ってきました。いくつか行ったことあるお店も載っていたので、行ったことのない店へ「紗羅餐 本店」です。 高級感ある店構えです 店内は和モダンで雰囲気のいいお店で、カウンターが大きく落ち着いた店です。 tabelog.com

めいてつ駅まち散歩【蒲郡駅】

名鉄から発行されている「Wind」フリーペッパーを持って出かけた。今回は蒲郡駅、何度も訪れている街だが電車で行くのは初めて。 蒲郡駅は名鉄とJRが一緒なので、今回は家から便利な「JR」で。 2019.6月号の表紙 駅に到着するとまずランチの予約。行きたい店…

韓国 済州島

韓国の済州島へ行ってきた。今回のメインはハルラ山登山。 登山以外は島を散策したりして楽しんだ。 カメラ:リコーGR3

めいてつ駅まち散歩【津島駅 周辺編】

平成最後の日は、藤を見に行きました。天気はあいにくの雨。 4月号は「藤」で有名な津島駅周辺なので、咲く4月末までおいしいところ待ちました。津島線は昔少しだけ住んでいた甚目寺もあり、懐かしい場所。 あいにくの雨ですが、傘をさし大勢の方がスマホ…

岩倉 桜まつり

「日本のさくら 名所百選」の五条川 岩倉へ行ってきた。 花より団子で食い歩きになってしまった。 【カメラ:Nikon D810】

名古屋市農業センター

GR3で梅を撮ろうと、名古屋市農業センターへ出かけたが、すでに遅し! 梅は終盤、桜が開花したときでは無理と分かっていた。だが広いセンター、牛や鳥などもあったとは知らず、いろいろ見て廻れた。 【カメラ:リコーGR3】

文化のみち【橦木館・二葉館】

リコーのGR3を購入しまし、初撮影に出かけた。 GR3の取説を読みながらバスと地下鉄で移動。「文化のみち」は名古屋の東区にあり、高級住宅がの中にある。 「橦木館」は大正末期から昭和初期に建てられた邸宅で、和・洋の二つの建物がある。 「二葉館」は旧…

めいてつ駅まち散歩【犬山駅 周辺編】

名鉄電車のフリーペッパー「Wind」2019.3月号は犬山駅。晴れた日、病み上がりでちょうどよい散歩コースへ出かけた。犬山と言えば犬山城は国宝の城、初めて行ってみた。 犬山駅 途中にあった美容室のオブジェ 城下町 こんなに立派な城下町があるとは知らず驚…

佐布里池の梅

梅の名所 知多半島の佐布里池の梅。 カメラ:ニコンD810 カメラ:ニコンD810 カメラ:リコーGR2 春を感じ始めました。

かつ丼と温泉ドライブ

家から意外と近い弥富市の「とんかつ葉月」へ出かけた。ここの店は「東海おいしい麺&丼」という雑誌に掲載されており、お店に到着するとレジに置かれていた。 店内は満席で順番待ちとなった。 注文したのは雑誌に載っているメニュー「塩かつ丼定食」、店主は…

めいてつ駅まち散歩【新清洲駅 周辺編】

名鉄電車から発行されているフリーペッパー『Wind』、2019年2月号は新清洲駅、清洲城で有名なあの場所へ行ってきた。 清洲駅は駅舎らしいのはなく、地下の地下道に駅の改札口があるとっても変わった駅が「清洲駅」だ。地下から振り返り駅を見るとやはり駅ら…

めいてつ駅まち散歩【朝倉駅 周辺編】

名鉄電車(名古屋鉄道)から毎月発行されているフリペッパー『Wind』、2019年1月号は「朝倉駅」、もちろん名鉄で出かけた。 朝倉駅は常滑線、ここは普段はセントレア(中部国際空港)へ出かけるための通過していた。朝倉駅は特急も停車する駅だった、降りる…

大阪【図書館編】

今回の正月休みの大阪ブログもラストです。今回は大阪府立中央図書館です。 ここは蔵書数日本一なので、旅の調べもので訪れた。さすがに巨大な建物でした。 大阪府立図書館ホームページ 大阪府立図書館は2つあります、一つは訪れた中央図書館、もう一つは中…

大阪 【正月休み 食い歩き編】

大阪へ出かけた。前回は仕事関係で大阪へ3泊したが、今回はプライベートで電車での移動で、のんびりと観光だ。行は近鉄特急、新幹線とは違い混雑はしていないが、時間はかかる。車内でコーヒーを飲みながらのんびりと読書、ゆったりとした旅もいいものだ。 …

桑名市立中央図書館【三重県】

最近おしゃれな図書館が増えている。三重県の桑名市の図書館もしゃれた建物だ。 建物の外観 ↓リンク kcl.kuwana-library.jp 1階にはカフェもある。 図書館は「くわなメディアライブ」という複合施設の中にあり、3・4階が図書館だ。 建物に入ると天井が高く…

大晦日は東別院 デジタル掛け軸

2018年大晦日の夜は「東別院」(名古屋市内)へ出かけた。 寺院の外観に光を当てて、幻想的な光の掛け軸が浮かび上がった。 光・炎を見ると何故か人はそこに集まってくる、不思議だ。 木の周りにランタンが置かれ幻想的です。 能舞「日本文化」の落ち着いた…