すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

大須を短時間

師走の大須へ寄り道しました。短時間しか居ませんでしたが、師走の雰囲気漂う場所です。 とあるビルの階段、白い無の壁が印象的でした。 近代的な物体がある中に風情ある奥の建物 奥には紙張地蔵がありました。

秋葉山 火渡り

熱田の秋葉山円頓寺で「火渡り」厄除けがあり行ってきた。 今までこういう神事は行ったことないので新鮮だった。夜7時から開始なので、30分くらい前に到着すると、火が点けられる場所の周りに大勢の人がいた。聖域感ある空気がいい。どういう手順で進むの…

多治見市 モザイクタイルミュージアム

以前何かの雑誌に載っていた「モザイクタイルミュージアム」に出かけてきました。 外観はファイナルファンタジーに登場しそうな、メルヘンチックな感じでファンタジーな雰囲気。雑誌の写真では山の中にあると思っていたら、意外と周りは家があり「この建物」…

上石津フォト祭り2017 散策撮影

家の近くのスーパーで見かけた「上石津フォト祭り」のポスター、興味があったが「上石津町」はどこ?ネットで調べて見ると鈴鹿の北の方だった。 こういうイベントは初めてだったので楽しみだ。他にも鈴鹿の烏帽子岳登山しながら撮影もあったが、今回はのんび…

諸戸庭園 2017晩秋

久しぶりの投稿になってしまいました。 新しく望遠レンズを購入したので試し撮影で、晩秋の諸戸庭園へ。試し撮りといっても素敵な場所です。この時期は一般にも開放されて庭園が見れます。 まずはいつものレンガ建築。今回は改修工事の為、こちらが入り口と…

妻籠の梅

桜を見に行こうと妻籠へ行ってきました。 新しく購入した、FE2.8/100 STF GM OSSの試し撮りも兼ねて。。。 だが寒い日が続いたせいで、桜はまだまだでした、でも梅は見ごろ。 梅も好きです。

京都 城南宮 2017.3

梅の咲いている京都へ。 今日はNikon D810 を持参、朝方にアングルファインダーも届いたので試し撮りも兼ねて出かけた。 目指すは城南宮、新幹線で京都駅へ、その後地下鉄に乗り継ぎ竹田駅で下車。降りると東山エリアと少し違う街並みだった。京都らしさは薄…

CP+ 2017 横浜

何年か前にその存在を知ったCP+、ついに行ってきた。 名古屋駅からまず新横浜駅へ。初めて来た横浜、何となく名古屋に似ているような・・・ パシフィック横浜へ向かう。みんな同じ目的地へ向かう。 会場前に着くと一眼カメラを持っている大勢の方、やはりす…

おとなの秘密基地展

名古屋のパルコ店で開催されている「おとなの秘密基地展」へ行ってきた。 手作りのプラモなど「おとなの遊び」という感じ。 手作りの模型など細かい手作業。 この日はたまたまマクロレンズを持っていたので、マクロ撮影ができた。 ぶらりと立ち寄った場所で…

名古屋城と円頓寺

新年あけましておめでとう。 今年もすてきなLIFEでありますように。 nagoyaに住んでいるのに行かない場所、名古屋城が自分の中にあった。 正月休みを利用して行ってみた。 戦火で焼失し立て直された名古屋城。今はまた新たに本丸御殿も工事中。 立派な木造建…