すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

熱田神宮の紅葉 2015.12

熱田神宮、家から近いが初詣ぐらいしか立寄っていなかったが紅葉撮影にいいと聞き行ってみた。 今まで気づかなかったが立派な銀杏並木もある。 木々は大きい。さすがに1900年以上前からある神社で。 銀杏 シキザクラも咲いていた 立派な銀杏の木

紅葉の京都 そうだ、京都行こう 2015

もしかしたら一番好きな町かもしれない。それは京都です。 今回も東山へ向かう。 名古屋から新幹線で京都駅へ。そこから地下鉄を乗り継いで、蹴上駅で下車。 ここから紅葉観光が始まる。 今年は暖かくまだ見ごろではないが、観光客で大賑わい。 美術館にも立…

犬山 散策

午後から仕事のため昼間は犬山へ紅葉撮影に出かけた。 今年は11月なのにまだ暖かく、紅葉はまだまだという感じです。

定光寺に紅葉撮影 2015.11.14

当初は京都へ行く予定だったがまだ紅葉には早く、定光寺へ。 名古屋の自宅から約1:30。 渋滞などで意外と時間がかかった。 紅葉は一部は見ごろだったが、全体的にはまだまだです。 緑と赤と黄色

諸戸家石取祭車の展示 2015.11.3

諸戸氏庭園の前に諸戸家石取祭車の展示 車は輝いています 諸戸氏庭園の中はやや秋の気配を感じます ススキも輝く。紅葉はまだまだです。

田立の花馬祭り・妻籠宿散策

名古屋もすっかり涼しくなり、秋になり秋祭りもよく見かけるようになった。 JR中央線の田立駅前の駐車スペースで「田立の花馬祭り」の準備が行われていた。 馬の背中に花飾りを付けて、街をまわり最後は地元の神社へと向かう。 背中の花飾りを取ると縁起が…

タイルは芸術品だった

もう9月後半になり名古屋もすっかり秋らしくなった。 空弁を買って常滑のINAXライブミュージアムに出かけた。 名古屋で買った空弁 鹿児島産牛めし お気に入りの「りんくうビーチ」で食べた。天気が良すぎ暑い。 人は夏よりかなり減ったが、BBQなど大…

秋の花 彼岸花 矢勝川 2015.9

ヒガンバナの群落がある矢勝川。 堤防沿いに咲いています。群落となるとさらに美しい。 白い彼岸花もある。 多くの観光客もいました。

揚輝荘 2015.8

名古屋の覚王山に揚輝荘がある。名古屋に住んでいるが、つい先日まで存在を知らなかった。フリーペーパー誌に載っており知った。 大正から昭和初期に㈱松坂屋初代社長の別邸として構築され、かつては皇族・文化人なども来荘されたそうです。1945年に米軍司令…

大須と万年筆

ちょっとメモをするのに万年筆を利用している。 新たな万年筆を探しに大須へ出かけた。 事前にネットで調べ「PEN LAND CAFE」へ向かった。店内は多くの万年筆が並んでいる。高級感あるビンテージ物が多い。 今回はカヴェコというドイツのメーカのを購入。 洒…

リニア・鉄道館  2015.8.1

地元名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。 初めは子供の遊び場と思っていましたが、行ってみると大人の方が楽しめる? そうな、すてきな場所でした。 入館すると新幹線に圧倒されます。 これほど間近で見ると大きく迫力あります。 圧倒的な存在感でした…

名古屋に風情を感じるin有松

名古屋に風情ある場所があった、そこは有松。 今まで有松は行ったことがなかった。 こんなに古い街並みが残っている場所があるなんて知らなかった。 すてきな街並みもいい。 そして一軒の石釜パン屋を発見。すてきなお店です。 今回は中にはでアイスコーヒー…

デンパークと丈山苑 洋と和

三河地方に洋と和を写真撮影。 名古屋から国道23号を走るとデンパークの案内看板がありすぐにわかる。 デンパークはデンマーク風のガーデニングがある。そして風車も。 デンパークから程近い場所に丈山苑はある。 今度は日本庭園 竹林 右下の線香にピント…

徳川園 マクロレンズ撮影トレーニング

2015.7.4sat 今回は徳川園でマクロレンズ撮影トレーニング あいにくの雨で傘をさしながらの撮影となった。

FE90mm F2.8 Macro G OSS 練習撮影

2015.06.27 名古屋港ワイルドフラワーガーデンでマクロレンズ撮影練習 ボケがはっきりでます。 なれるまで時間がかかりそうですが、早く高山植物撮影に行きたいと思うようになってきた。 人生初マクロレンズは楽しい経験となった。

FE90mm F2.8 Macro G OSS購入

待ちに待った フルサイズ対応のマクロレンズを購入しました。 メインは高山植物撮影になるかと思います。 とりあえずレンズの写真を載せます。

立山 雄山神社

2015GWに立山へ 映画「点の記」でも登場した雄山神社 立派な立山杉です

海上自衛隊の潜水艦救難母艦「ちよだ」

名古屋港に寄港 船内は狭い為、撮影がなかなか難しい。 今回は迫力があるように撮影してみました。

春の白鳥庭園

春雨の白鳥庭園 しだれ桜 満開の桜綺麗です。 緑のジュータン 綺麗な藻です しだら桜 別角度から撮影です。 撮影日:2015.4.4 カメラ:ソニーα7

春雨の六華苑 

春の六華苑 雨の時はどんな風景か・・・ 雨に濡れた庭もすてきです。

しだれ梅

久しぶりのアップになってしまった・・・ 満開ということでものすごい人でした。 カメラ撮影の方も大勢いました。 名古屋市農業センターで「しだれ梅」を撮影。 春を感じます。 撮影カメラ:ソニーα7