すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

タイルは芸術品だった

もう9月後半になり名古屋もすっかり秋らしくなった。

空弁を買って常滑のINAXライブミュージアムに出かけた。

 

f:id:sutekinalife:20150926184034j:plain

名古屋で買った空弁 鹿児島産牛めし

 

f:id:sutekinalife:20150926184125j:plain

お気に入りの「りんくうビーチ」で食べた。天気が良すぎ暑い。

人は夏よりかなり減ったが、BBQなど大勢いた。

 

りんくうビーチからほど近い「INAXライブミュージアム」へ移動。

外観もレンガ造りやオシャレな建物が6棟ある。

 

f:id:sutekinalife:20150926184439j:plain

 

f:id:sutekinalife:20150926184506j:plain

大きな窯のある資料館の内部

 

巨大な窯があり内部はオシャレな椅子が置かれている。中は涼しくとても気持ちいい雰囲気だ。心も落ち着く。窯もアートとなtっていた。

 

f:id:sutekinalife:20150926184740j:plain

世界のタイル博物館

 

次は「世界のタイル博物館」を覗いた。

メソポタミア風のタイル。まさに芸術品。

 

f:id:sutekinalife:20150926184918j:plain

世界のタイル

 

たかがタイルと思っていたが、鮮やかな模様が描かれており芸術品だった。

ビルの外壁のタイル写真集も置いてあった。ふだん気にせず歩いている建物のがいへきにもアートが描かれている。タイルが集約されると芸術品となる。

ここはタイルの美術館。

たかがタイルではない。