すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

めいてつ駅まち散歩【蒲郡駅】

 

名鉄から発行されている「Wind」フリーペッパーを持って出かけた。今回は蒲郡駅、何度も訪れている街だが電車で行くのは初めて。

蒲郡駅名鉄とJRが一緒なので、今回は家から便利な「JR」で。

f:id:sutekinalife:20190609075134j:plain

2019.6月号の表紙

 

駅に到着するとまずランチの予約。行きたい店「美波」の記事には予約必衰と書いてあったので、まずい!と思い電話。「カウンターなら」取れることなので、滑り込みで予約ができた。かなり人気の店のようである。

お昼までまだ時間があるので観光へ。

 

f:id:sutekinalife:20190609075318j:plain

ヨットが出迎えてくれる、さすが海の街

 

蒲郡駅から歩いて5分ほどのところに、「生命の海科学館」があった。

古生物の化石から、恐竜・クジラの化石まであり、行った日は「月の石」展示もあった。地球の歴史を学べるすばらしい科学館だった。

f:id:sutekinalife:20190609075745j:plain

立派な「珪化木」 化石です

 

f:id:sutekinalife:20190609075755j:plain

クジラの化石

 

予約の時間に近づいたのでお店へ移動、15分ほど歩き「和食 美波」へ到着。入口に「満席」と「懐石ランチ完売」の看板がでた、予約してよかった~

f:id:sutekinalife:20190609080804j:plain

f:id:sutekinalife:20190609081004j:plain

f:id:sutekinalife:20190609081025j:plain

 

なかなかボリュームもあり、小皿もたくさんあり箸迷いだ。店内は混雑し、店員さんは慌しく動いていた。

aichi.j47.jp

 

 

次に向かうのは蒲郡のシンボル的な「竹島

f:id:sutekinalife:20190609081215j:plain

f:id:sutekinalife:20190609081233j:plain

f:id:sutekinalife:20190609081249j:plain

島には神社があり、昭和天皇もお越しになられた写真パネルもある。島をぐるりとまわれ、いい景色だ。

 

歩き疲れたところでカフェへ

おしゃれな建物、隣は雑貨店もあります。

f:id:sutekinalife:20190609081521j:plain

f:id:sutekinalife:20190609081536j:plain

「カスタードブディングセット」

tabelog.com