すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

横浜2024【ラン編】

横浜CP+の後はランニングです。最近旅ランもいいと感じたところです。 あまり知らない街も走っていると、見知らぬ景色を見ながら走るのもいいです。 今回は有名な観光地を走るコースでした、ただ有名なので混雑し人が多く止まっては走る、止まっては走るの…

横浜2024【CP+編】

横浜へ出かけてきました。今回の目的はカメラのCP+とランニングです。 まずは【CP+編】です。 名古屋駅8:36発で新横浜9:56着へ、そこから菊名駅、みなとみらい駅へとなれない関東の電車で乗り継ぐ。 みなとみらい駅から会場までは歩きだが、前回きた2018年…

平芝公園【梅】

この時期は梅撮影になります。 今回は新たな開拓で豊田の平芝公園です。安長寺の隣にありました。 カメラ:GR3x

萬福寺 宇治市

正月休み後半は京都府宇治市へ日帰りプチ旅行。 場所は満福寺を訪れた。前回のブログ 北淡震災記念公園をUPして間もなく、令和6年能登半島地震がおきた。地震の恐ろしさを改めて感じた。震災に合われた方のお見舞いと、一刻早く復旧されることを願っています…

淡路島 キャンプ&ラン旅【3日目 最終日】

3日目は撤収・帰名です。 「帰名」とは名古屋に帰ることです。 ただ帰るのではなく、以前に淡路に来た時に寄れなかった場所も寄る計画です。 キャンプ場のテント撤収に時間がかかり、お昼ご飯に立ち寄ります。 淡路市の「大瀬」さん マグロ漬け丼をいただき…

淡路島 キャンプ&ラン旅【2日目】

淡路島の2日目はメインのランニングです。目標は30K以上走ること、初フルマラソンでは30Kの壁で足が痛むなど発生するそうな・・・ キャンプ場から車で「陸の港 西淡駐車場」へ。ここはバスターミナルでした。 ここを起点に、南・北・東方面へ走り計30…

淡路島 キャンプ&ラン旅【1日目】

年末は淡路島に行ってきました。目的はランニングです。1月の地元愛知で男が参加できる唯一の大会「西尾マラソン」に向けての強化合宿(笑)。 暖かいイメージのある淡路島にしました。 淡路島まで車で5時間ほどかかりました(休憩込み) 明石海峡大橋 撮影…

「丈山苑」安城市

8年ぶりに安城市の「丈山苑」へ行ってきました。前回は夏でした。 丈山苑は庭を眺めながら、ほっと心が静まる落ち着いた日本庭園です。 紅葉は終盤を迎え、紅葉が全てちった木も多く、確実に冬が来ていると感じました。 カメラ:GR3x

諸戸氏庭園 2023紅葉

期間限定の公開がある、三重県桑名市の諸戸氏庭園へ行っきました。 公開範囲が毎年違い新鮮です。 GR3x GR3x GR3x ニコンD810 ニコンD810

愛岐トンネル2023秋

春と秋の期間限定で公開されている愛岐トンネルへ行ってきました。 JR中央線の定光寺駅から歩いて行ける紅葉スポットです。前回は2019年秋に訪れていますが、今年は人が大勢います。 竹林と紅葉 THEもみじ トンネルですね、レンガ造りがいい感じの雰囲気をだ…

日本丸2023

新聞広告チラシに日本丸が名古屋港にやって来ると知って、見学に行ってきた。 ちなみに日本丸を見るのはたぶん5回目くらい、港に近くに住んでいるから多いと思う。 帆は開いていない 時間を知らせる鐘だそうです。 帆船日本丸は竣工が1984年 時計など年代を…

一宮の旧林家住宅 紅葉写真

地元の中日新聞に「旧林家住宅」有形文化財の紅葉が見ごろと掲載されていたので見てきました。初めて行く資料館です。 日本庭園は静かな感じがとても落ち着きがあり、いいものですね。 カメラ:Nikon D810

ミヤシタヒルズキャンプ【2日目】

諏訪でのキャンプ2日目はメインのラン、諏訪湖1周です。 諏訪湖の廻りには観光用の無料駐車場がいくつもあり便利です。 ただ琵琶湖は見通しが良く、これから走るコースが見えるのでこんない走れるのか? と圧倒されます。 ゴムチップコースで足の負担がす…

ミヤシタヒルズキャンプ【初日】

11月中 久しぶりのキャンプへ行ってきた。今回は平日休みを利用で、当初は2泊3日を計画したが、3日目は雨の嵐予報で1泊にした。 場所は諏訪湖近く、今回は琵琶湖1周ランをやりたいと計画した。 タープは韓国のHYPNOTIZE CHILLIN247 今回はソロストーブの…

紅葉公園 乾徳寺2023

少し紅葉は早かった。 また出直します。

美濃加茂ドライブ

休日の日帰りドライブで「美濃加茂市」へ出かけた。近い地域だが、ほとんど行ったことない地域です。 まずは可児市でミシュランのお店へ、「麺屋もり田」期間限定のつけ麺をいただく。 久しぶりの一眼持参だった、スマホで撮影したもののブログにUPする前に…

根の上高原 保古の湖キャンプ

お盆休みを利用してキャンプへ行って来ました。と言っても、お盆はカレンダー通りので休みはなく週末で行ってきた。 台風が接近しているので、1泊2日です。 ここ最近は週末も多忙でなかなかキャンプ行けないが、予定もなく行ってきた。 場所は過去2回訪れて…

鍋田川温泉でリフレッシュ

三重県桑名郡木曽岬町の鍋田川温泉へ行って来ました。 2週間ほど前から体調を崩し、久しぶりのランもかねて。 ランは桜並木道を走りました、が!真夏ですので桜は咲いておらず、気温も35度越えですので軽めです(病み上がりもあるので) 桜の木々 鍋田川温…

ちいさな春 佐布里池

平日の雨の日、佐布里池の梅まつりへ行って来ました。満開の時期は混雑するので、平日のしかも雨の日にお邪魔しました。

朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場【最終日(三日目)】

正月休みのキャンプ最終日は片付け、撤退です。 ある意味この作業は旅の終わりで、一番辛い時です。ただ単に片付けるだけですので。 今回は帰りに温泉も寄らずに帰ったので、余計に片付けるだけとなった。 写真と趣味するものとして、最終日の写真が無いとい…

朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場【旅ラン編(二日目)】

正月休みキャンプの二日目はメインのランです。 走るコースは事前に調べた、山中湖の1週13kmです。 河口湖は1週17kmと少し距離が長いので、疲れは残したくないので今回は山中湖としました。 朝の富士山 今回走る山中湖の地図。国道沿い138号に無料駐車場が…

朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場【初日編】

新年あけましておめでとうございます! 今年もちょくちょくブログをやっていきます。 新年は朝霧高原へキャンプ&旅ランへ行って来ました。 初日は朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場初日編です。 ここの朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場は2021年1…

カフェ「Noki」と紅葉の永源寺

もうすっかり秋となった。いつもの紅葉狩りに行ってきました。 まずはカフェでランチ。永源寺へ向かう途中にいなべ市の「Noki」へ立ち寄る。 ここは庭園が広い。というのも外構屋さんのお店だった。おしゃれな庭園で散策も楽しい。 季節のロールキャベツセッ…

第三種電気主任技術者 認定取得!!【電験三種】

仕事柄、電気主任技術者(三種)が必要です。ビル管理業では持っているだけでも、転職や昇進の対象となる絶対持っていたら資格です。 資格を取るには試験に合格するか、認定申請で取得するかです。認定申請するには、認定校の卒業(単位取得が要)と実務経験…

半田市 撮影2022.10

半田市の彼岸花はそろそろ見ごろだろうと思い出かけた。 コスモス 矢勝川の彼岸花は全部散ってしまっていた。代わりにコスモスが目立つ。 川沿いの彼岸花はどこえ? ここまでnikon D810で撮影 新美南吉記念館で気持ちいい秋の日差しがさしこんでいた。 上4枚…

多度の「戎(えびす)」鮨

2022.9月 三重県桑名へ寄り道し多度の鮨屋さん「戎」ですしランチ。 お値打ちです。店前は多度大社へ通じる道なのでサイクリング・登山の方が大勢歩かれている、参道を感じる道。縁起もいい店と感じる。 多度「戎」 カメラ:iphone se

2022.8 平湯キャンプ場 

2022.8月 夏の日の平湯キャンプ場の思い出 Iphone SEでの写真です。 高山市でのアイス、古き良き街並みがあります。 キャンプ場がほどなく温泉「ひらゆの森」。 新しい建物だが和モダンで古きものを取り入れた風情ある建物が好きです。 フライパンで焼いたパ…

香嵐渓 その前にラーメン

久しぶりの投稿です。みなさまお久しぶりです。 今回へ平日休みに香嵐渓へ行ってきました。夏の平日は空いていて、のんびりできます。 まずは豊田でミシュラン「麺創なな家」さんで梅エビ風味冷やしそばをいただきました冷えたラーメンにエビの香がマッチし…

ご褒美の靴

自分へのご褒美に靴を買った。茶色は天然革の防水仕様、ビジネスカジュアルで履こうと思う。 奥の黒は完全なビジネスシューズ

六華苑・諸戸氏庭園 2021秋

久しぶりに三重県桑名市の六華苑・諸戸氏庭園に行ってきました。 秋の諸戸氏庭園公開に合わせて見学撮影です。 改修工事中は令和7年まで続きますが、見所満載です。工事完了が楽しみですね。 今年の紅葉です。 まずは六華苑から、手前は洋館・奥は和館です…