すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

かつみや & 七宝焼アートヴィレッジ

名古屋人なら「味噌カツ」ということでドライブがてら食べてきた。 「かつみや」の味噌カツ定食 七宝焼アートヴィレッジ 七宝焼アートヴィレッジは芸術品の宝箱だった

津島のフジ

津島 天王川公園へ行ってきた。 「藤」で有名らしい・・・ネットで調べて出かけた。 カメラ:リコーGR2 行く途中にいつものようにランチを探す。 「きしめん平安」 を見つけ入ってみる。 ミニ丼セット 900円 どんぶり2ヶときしめん ミニ丼セットを頼んだ…

天然温泉 なべ田川温泉

病み上がりで体の調子もよくなり、リフレッシュで古い感じの温泉、三重の鍋田川温泉へ行くことにした。 19号を走り、鍋田川沿いの堤防沿いから温泉へ到着。 看板が新しく、玄関もきれいになっていた、入ると受付も替わり、聞いてみると3年程前にリニュー…

荒子川公園の桜 2018.4.1

撮影:リコーGR2 荒子川公園の桜を見に行った。 近くのイオンでハンバーグ弁当を買い、花より団子。 花見客でにぎわっている 花が散り、川に花びらが・・・これもアートになります

落書きアート

私の住む名古屋に南区氷室という地名がある。時々通るのだがいつも気にして見ているものがある。 新幹線高架の横に貨物こ列車専用に昔造られた高架の残骸壁にあるアート。 車を走らせながらいつも見ていた。 撮影:リコーGR2 これだけの物を書くと時間はか…

みんなの森 岐阜市立中央図書館

岐阜のおしゃれな図書館へ行くことにした。斬新なデザインをネットで見て行ってみたかった場所。 途中、名古屋の西区のうどん店「長命うどん」に立ち寄る。 撮影:リコーGR2 「ころうどん」に「いか」をトッピング、「五目ごはん」もいただいた。 名古屋から…

奈良公園散策 2018.3.16

いざ奈良へ 平日休みを利用し奈良公園へ、平日ですいていると思っていたが、さすが「世界遺産の奈良」世界中から訪れる場所とわかった。 小雨が降る中名古屋を出発、今回は近鉄電車での移動、のんびり移動するもなかなかいい。 撮影:GR2 ビスタカー行きは2階…

【12カ月】

【木の実のスコーン】 名古屋の上前津にあるcafe。 3.11は震災の日、名古屋ではマラソン「ウイメンズ」がある。この大会第一回は震災が前日に発生し、中止になっていることを記憶している。僕はこの大会があるとその事を思い出す。上前津はカメラ・パソコン…

リコーGRⅡ

GRⅡとの出会い 【梅撮影 名古屋市農業センター】 GRⅡとの出会い 梅撮影 名古屋市農業センターへ 前から購入しようか迷っていたコンパクトカメラ リコーのGR。 ついに買いました。ネットで中古品ですが、新品買うより1万5千円位安いです。 これなら普段から…

【梅】の時期が再び訪れた

知多半島の東海市でランニングをし、ついでに【梅】も見ようと思い朝出かけた。 ランの後、いつものように温泉に入り大池公園へ。ここは初めての梅が目的で訪れたが、梅林がうまく見当たらない。カメラを持っている方に場所を聞いてようやく見つけた。

CP+2018 へ

昨年も行ったCP+へ行ってきた。 カメラの祭典、見ているだけでも楽しい。 横浜観光旅行もしようと思って出発したが、楽しくCP+だけで満足した。 入口近くはオリンパスのブース。特別にレトロ感のあるカメラが展示されていた。 ニコンブースのD850で撮影しま…

大須を短時間

師走の大須へ寄り道しました。短時間しか居ませんでしたが、師走の雰囲気漂う場所です。 とあるビルの階段、白い無の壁が印象的でした。 近代的な物体がある中に風情ある奥の建物 奥には紙張地蔵がありました。

秋葉山 火渡り

熱田の秋葉山円頓寺で「火渡り」厄除けがあり行ってきた。 今までこういう神事は行ったことないので新鮮だった。夜7時から開始なので、30分くらい前に到着すると、火が点けられる場所の周りに大勢の人がいた。聖域感ある空気がいい。どういう手順で進むの…

多治見市 モザイクタイルミュージアム

以前何かの雑誌に載っていた「モザイクタイルミュージアム」に出かけてきました。 外観はファイナルファンタジーに登場しそうな、メルヘンチックな感じでファンタジーな雰囲気。雑誌の写真では山の中にあると思っていたら、意外と周りは家があり「この建物」…

上石津フォト祭り2017 散策撮影

家の近くのスーパーで見かけた「上石津フォト祭り」のポスター、興味があったが「上石津町」はどこ?ネットで調べて見ると鈴鹿の北の方だった。 こういうイベントは初めてだったので楽しみだ。他にも鈴鹿の烏帽子岳登山しながら撮影もあったが、今回はのんび…

諸戸庭園 2017晩秋

久しぶりの投稿になってしまいました。 新しく望遠レンズを購入したので試し撮影で、晩秋の諸戸庭園へ。試し撮りといっても素敵な場所です。この時期は一般にも開放されて庭園が見れます。 まずはいつものレンガ建築。今回は改修工事の為、こちらが入り口と…

妻籠の梅

桜を見に行こうと妻籠へ行ってきました。 新しく購入した、FE2.8/100 STF GM OSSの試し撮りも兼ねて。。。 だが寒い日が続いたせいで、桜はまだまだでした、でも梅は見ごろ。 梅も好きです。

京都 城南宮 2017.3

梅の咲いている京都へ。 今日はNikon D810 を持参、朝方にアングルファインダーも届いたので試し撮りも兼ねて出かけた。 目指すは城南宮、新幹線で京都駅へ、その後地下鉄に乗り継ぎ竹田駅で下車。降りると東山エリアと少し違う街並みだった。京都らしさは薄…

CP+ 2017 横浜

何年か前にその存在を知ったCP+、ついに行ってきた。 名古屋駅からまず新横浜駅へ。初めて来た横浜、何となく名古屋に似ているような・・・ パシフィック横浜へ向かう。みんな同じ目的地へ向かう。 会場前に着くと一眼カメラを持っている大勢の方、やはりす…

おとなの秘密基地展

名古屋のパルコ店で開催されている「おとなの秘密基地展」へ行ってきた。 手作りのプラモなど「おとなの遊び」という感じ。 手作りの模型など細かい手作業。 この日はたまたまマクロレンズを持っていたので、マクロ撮影ができた。 ぶらりと立ち寄った場所で…

名古屋城と円頓寺

新年あけましておめでとう。 今年もすてきなLIFEでありますように。 nagoyaに住んでいるのに行かない場所、名古屋城が自分の中にあった。 正月休みを利用して行ってみた。 戦火で焼失し立て直された名古屋城。今はまた新たに本丸御殿も工事中。 立派な木造建…

大須と瀬戸 散策

大須を散策。目的は中古のカメラ店へ。 昔はパソコンの街だったが、家電屋はすっかり減ってしまった。 料理店が増えている。少しずつ街も変化していると感じる大須。 歩いていると教会があった。大須にも教会がある。 クリスマス、聖歌隊のメロディーが響い…

雨のオアシス

雨のオアシス。 オアシスは名古屋栄にオアシス21。地上部はバスターミナルになっている。 上階は空中公園。 光のアートとなっている。都会のオアシス。 撮影機材:sony α7

県営名古屋空港

県営名古屋空港、セントレア(中部国際空港)が開港してからなかなか訪れなくなった場所。久しぶりに訪れました。 空港撮影、やはり望遠レンズがほしくなってきた。 廻りにも望遠を持ったカメラマンが数人いた。 迫力ある飛行機を撮りたい。 撮影機材:Nikon…

常滑 焼き物の街

今日は常滑へ。車にカメラを乗せ近くの公園で午前中ランニング、その後常滑へ移動。 常滑といえば中部空港・セントレアがある。小さいときは、とこなめボートのCMの影響でボートのイメージが強い。だか一番は常滑焼の街。 道路脇には焼き物があり、街全体が…

蜜蔵院

知立市の蜜蔵院へ出かけた。出かけたと言っても、目的があったわけではなくたまたま見つけた目的地。 あての無いドライブ途中に寄る。こういうドライブもいいのか? 一本だけオレンジに輝くもみじがあったの印象的だった。

カフェと聚楽園公園

今日は夜勤の振休を利用して比叡山を予定していたが、勤務疲れか朝起きられない。急遽近場の紅葉散策となってしまった。 瀬戸か犬山かはたまた常滑方面かいろいろ考えたが、とりあえず以前にも行ったことのあるカフェでランチをすることに。 食堂&cafeひと…

揚輝荘 紅葉撮影【名古屋 千種・覚王山】

夏に訪れた揚輝荘、紅葉の時期にも見たいと思っていた。 向かう道中も名古屋の街路樹も色鮮やかになってきた。 ちょうどこの日は「紅葉を楽しむ会」が行われておりコンサートなどのイベントもあった。 オブジェの展示 赤い壁と紅葉 透き通る紅葉 館内のタイ…

白鳥庭園 紅葉 2016.11

新しく購入したNikon D810の試し撮りに名古屋の白鳥庭園へ行ってきた。 日光に照らされたいい感じ。 入口入ってすぐの紅葉。 ソニーα7になれているのでピント合わせが難しく感じた。 少し暗めで撮影。黄色い花を強調させて撮影。 池に反射した光もいい 拡大…

趣味の写真

久しぶりの投稿となりました。 クライミング中に肩を痛めたのでこちらのブログ(主に写真撮影)もアップしていきたいです。 山に行けない分、カメラで遊ぶよ。