すてきなLIFE!

カメラ・写真の記録

かつ丼と温泉ドライブ

家から意外と近い弥富市の「とんかつ葉月」へ出かけた。ここの店は「東海おいしい麺&丼」という雑誌に掲載されており、お店に到着するとレジに置かれていた。 店内は満席で順番待ちとなった。 注文したのは雑誌に載っているメニュー「塩かつ丼定食」、店主は…

めいてつ駅まち散歩【新清洲駅 周辺編】

名鉄電車から発行されているフリーペッパー『Wind』、2019年2月号は新清洲駅、清洲城で有名なあの場所へ行ってきた。 清洲駅は駅舎らしいのはなく、地下の地下道に駅の改札口があるとっても変わった駅が「清洲駅」だ。地下から振り返り駅を見るとやはり駅ら…

めいてつ駅まち散歩【朝倉駅 周辺編】

名鉄電車(名古屋鉄道)から毎月発行されているフリペッパー『Wind』、2019年1月号は「朝倉駅」、もちろん名鉄で出かけた。 朝倉駅は常滑線、ここは普段はセントレア(中部国際空港)へ出かけるための通過していた。朝倉駅は特急も停車する駅だった、降りる…

大阪【図書館編】

今回の正月休みの大阪ブログもラストです。今回は大阪府立中央図書館です。 ここは蔵書数日本一なので、旅の調べもので訪れた。さすがに巨大な建物でした。 大阪府立図書館ホームページ 大阪府立図書館は2つあります、一つは訪れた中央図書館、もう一つは中…

大阪 【正月休み 食い歩き編】

大阪へ出かけた。前回は仕事関係で大阪へ3泊したが、今回はプライベートで電車での移動で、のんびりと観光だ。行は近鉄特急、新幹線とは違い混雑はしていないが、時間はかかる。車内でコーヒーを飲みながらのんびりと読書、ゆったりとした旅もいいものだ。 …

桑名市立中央図書館【三重県】

最近おしゃれな図書館が増えている。三重県の桑名市の図書館もしゃれた建物だ。 建物の外観 ↓リンク kcl.kuwana-library.jp 1階にはカフェもある。 図書館は「くわなメディアライブ」という複合施設の中にあり、3・4階が図書館だ。 建物に入ると天井が高く…

大晦日は東別院 デジタル掛け軸

2018年大晦日の夜は「東別院」(名古屋市内)へ出かけた。 寺院の外観に光を当てて、幻想的な光の掛け軸が浮かび上がった。 光・炎を見ると何故か人はそこに集まってくる、不思議だ。 木の周りにランタンが置かれ幻想的です。 能舞「日本文化」の落ち着いた…

山の古本屋 軟弱書店 【京都】

山の古本屋専門店が京都にあった、場所は京都医科大の裏の古いアパートの一室だった。レトロ感漂うアパートで、歴史ある古い街には当たり前なのか。 入口にアンティーク調に置かれた古書。 店内はコジンマリとしてアパートの一室を利用していた。 店主と先日…

カフェ ディヴェルティーレ【西濃 羽島市】

【カフェ ディヴェルティーレ】へ行ってきた。小さなお店だが、小物がこっていて素敵なお店だった。女性向けのお店だったので、ちょっと長居はできなかった。 飲み物はミルクティーにした、台湾で飲んだミルクティーがおいしく、あれから同じ味を求めている…

多治見(岐阜県)へ

休日出勤の振休で平日へ多治見へドライブ。 まずは食事という事で、「す奈は」うどん屋へ行きました。店内は大勢のお客さん、客待ちはなかったのですが常に満席でした。 「天ころ」をいただきました。ランチは+400円でミニ丼もつくのでミニ丼もたのんだ…

stella スッテラ カレー

名古屋の中川区のカレー店、stella。スパイスがきいてます。本場のインドカレーに近い感じ。

祖父江町のイチョウ

名鉄電車で祖父江町へ。久しぶりの電車でのプチ旅もいいもんだ。尾西線の「山崎駅」で下車。いちょう祭りが開催されていてにぎやかだった。 リコーGR2 NIKON D810 NIKON D810 まだ完璧な黄色ではなかったが、街中が黄色く染まっていた。

台湾【表と裏】

台湾へ台湾最高峰の山へ出かけた。下山後は台中の夜市へ。 にぎやかな市場、一歩裏道を行けば寂しいさのある路。人間は喜びと悲しさを繰り返す。そんなことを考えさせられる市場であった。 一歩違う路をいけば、さみしい感じがただよう。 台中のレインボービ…

「永源寺」の紅葉と「CAFEつむぎ」

永源寺は滋賀県にあり周り、は山に囲まれている。近くの登山に行っているときにその存在は知っていたが、今回初めて訪れた。 愛知県からだと「石榑トンネル」を通ると直線的に早いのか。 トンネルを超えると独特の日本屋根の家が立ち並ぶ。その先にに永源寺…

TABI CAFE

「TABI CAFE」は旅の喫茶店、そのまま訳す(笑) その名の通り、旅の本・雑貨が並んでいる。旅に出かける予定であるので、本を読みに行った。何年振りかに訪れた。 隣のテーブルには女性3人が、仕事帰りに来たのでみんな夕食を楽しんでいる。 ドライカレー・…

大阪へ day3

大阪、3日目夜は「なんば駅」の「重亭」へ。レトロな洋食屋へ出かけた。 名古屋で言うと大須商店街のような場所にある。ただ圧倒的に外国人観光客だ。 大阪は立食いの居酒屋が多いと気づいた、名古屋ではまだあまり見かけないスタイル。(名古屋の私からす…

大阪へ day2

翌日 大阪2日目はリコーイメージングスクエア大阪へ、なれない大阪の電車を乗り継いで苦労して到着した。目的はGR2とスマホを転送するWiFiが上手く繋がらないからである。 到着すると真っ先に、スマホに繋がらないと言うと丁寧に教えてくれた。アプリがGR2だ…

大阪へ day1

大阪へ出張。サブ機のリコーGR2を持って来ています。 初日はクタクタとなり、近くの喫茶店へ。お目当ての喫茶店は閉まっていたので、近くの「Le Premier Cafe Roastery - NAMBA」テイクアウトのお店でした。 カメラ:リコーGR2

Nikon ニコンファンミーティング2018

名古屋ささしまライブで開催されたニコンファンミーティング2018に参加した。 ここへ行くには「あおなみ線」が便利なので、初あおなみ線に乗ってみた。街並みを見ながら列車の旅はいいものだ。 プラットホームにはハトの子供がいた。 あおなみ線・・・文字通…

岡崎市美術博物館

岡崎は名古屋から車で1時間の街、自分にとってはトヨタの街の一部。 目的は車を買い替えようと中古車を見に行くためだ。車を見に行くのに遠いと思うと思うが、狙っているのはアクアのXアーバン、と言うあまり出回っていないグレードだ。 とい訳で岡崎へ、車…

好きな店

名古屋の上前津 すてきなカフェ【12ケ月】へ再び行ってきた。 落ち着いた大人の雰囲気の店内はとても心地よい。

写真では見にくいですが2重の虹です。 幸せが訪れることでしょう。

新美南吉記念館

半田市の「新美南吉記念館」へ行ってきた。建物の外観は自然の中にある感じの半地下、屋根は緑に覆われている。 この記念館に入ると最初に登場する童話は「ごんぎつね」である。感動するはなしであった。 村人のうなぎを取って悪さをしていた、キツネのゴン…

駅西の風景

駅西とは「名古屋駅の西側」新幹線口の西側の事です。東側は高層ビル群になっているが、西側は民家もあり小さい商店も残っています。 混雑する東側とは違いゆったり時間が流れている感じだ。 カメラ:リコーGR-2

旅の本屋「のまど」

「旅」を題材とした本専門店へ出かけた。場所は名古屋から新幹線で東京へ。 旅の本屋へは旅をして行くということだ。 名古屋から新幹線で品川へ移動、東京は中学の修学旅行以来だがその間名古屋も高層ビルができ、混雑した。昔の印象は東京は人が多く、電車…

かつみや & 七宝焼アートヴィレッジ

名古屋人なら「味噌カツ」ということでドライブがてら食べてきた。 「かつみや」の味噌カツ定食 七宝焼アートヴィレッジ 七宝焼アートヴィレッジは芸術品の宝箱だった

津島のフジ

津島 天王川公園へ行ってきた。 「藤」で有名らしい・・・ネットで調べて出かけた。 カメラ:リコーGR2 行く途中にいつものようにランチを探す。 「きしめん平安」 を見つけ入ってみる。 ミニ丼セット 900円 どんぶり2ヶときしめん ミニ丼セットを頼んだ…

天然温泉 なべ田川温泉

病み上がりで体の調子もよくなり、リフレッシュで古い感じの温泉、三重の鍋田川温泉へ行くことにした。 19号を走り、鍋田川沿いの堤防沿いから温泉へ到着。 看板が新しく、玄関もきれいになっていた、入ると受付も替わり、聞いてみると3年程前にリニュー…

荒子川公園の桜 2018.4.1

撮影:リコーGR2 荒子川公園の桜を見に行った。 近くのイオンでハンバーグ弁当を買い、花より団子。 花見客でにぎわっている 花が散り、川に花びらが・・・これもアートになります

落書きアート

私の住む名古屋に南区氷室という地名がある。時々通るのだがいつも気にして見ているものがある。 新幹線高架の横に貨物こ列車専用に昔造られた高架の残骸壁にあるアート。 車を走らせながらいつも見ていた。 撮影:リコーGR2 これだけの物を書くと時間はか…